なんとか晴れカット?11月のBalaiyasa Manggarai要検(P24)入場編成、メトロ6000系6117Fが出場、11月28日に試運転を実施し、順当に運用復帰しています。メトロ車の要検(P24)ですので、ほぼ部品の交換なく、化粧直しした程度と思われます。メトロ6000系と言えば、車両故障当該の
ジャカルタ
【INKA】国産新車CLI-225系3001F、4001Fデビュー(12月27日)
UJI COBAステッカーを外して運用開始そして変化が(写真は3001F)去る12月16日に待望のデビューを果たしたINKA製国産新車、CLI225系1001Fと2001Fですが、マディウン製造分の残り2本、3001F、4001FもKCIに引き渡され、12月27日から営業を開始しています。第1フェーズ4本が投入さ
【JR東】205系横浜線H7編成要検出場&運用復帰
全天候型撮影地で失礼します11月のデポック電車区要検(P24)入場編成、205系横浜線H7編成が出場、12月上旬に運用復帰しています。スカ―ト支柱も赤の好ましいスタイルです。毎年この時期の出場編成カットは雨か曇りばかりですが、ご多分に漏れず全く晴れない為、スディルマン
【INKA】CLI-225系5001Fジャカルタ配給1回目・2回目(12月8・12日)
バニュワンギ製1発目は大雨&被りで撃沈w12月7日深夜から9日にかけて、ジャカルタ首都圏向けINKA製新型電車CLI-225系第5編成のうち、デポック側の6両(5012,5011,5010,5009,5008,5007)がマディウン~デポックの間で配給輸送されています。第4編成の配給が8月でしたから、なんと
元埼京車もDawonsys!!205系埼京線ハエ12編成、補助電源更新
補助電源更新続々11月中旬頃、205系埼京線ハエ12編成の補助電源(MG)がDawonsys製SIVに更新されているのが確認されています。なお、冷房は更新されておらず、今回、冷房の納品はない可能性が高いです。何度が撮影に挑戦しましたが、SIV本体が裏側の非公式側しか撮れておりませ
【JR東】205系武蔵野線M3編成全検出場&運用復帰
ロゴ無し編成消滅11月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成2本目となる205系武蔵野線M3編成が出場、運用復帰しました。11月下旬に一度出場試運転を実施し、12月2日から運用入りしたものの、車両トラブルで再度、Balaiyasa Manggaraiに取り込まれるという事態もありました
【東急】8000系8604F他4両が廃車の為パシルブングールに配給される(12月6日~7日)
積み上げられる廃車体12月6日終電後から7日早朝にかけて、東急8000系8604F他、4両がデポック~パシールブングル間で廃車回送されました。11月下旬からスタートした東急8000/8500系の廃車回送も、今回をもってついに最終回。除籍処理が完了していないことから、最後まで運用さ
205系埼京線ハエ7編成、車輪交換実施
証拠写真だけ…11月中旬、205系埼京線ハエ7編成が車輪交換を終え、運用に復帰しています。いつ離脱していたのか気づかないくらい迅速な車輪交換でした。車輪交換の為の差し替えに次ぐ、差し替えという組成変更はすっかり過去のものになりましたね。
【東急】8000系8604F他6両が廃車の為パシルブングールに配給される(12月4日~5日)
今夜も1番線もうラストまで1番線な感じですね12月4日終電後から5日早朝にかけて、東急8000系8604F他、6両がデポック~パシールブングル間で廃車回送されました。11月下旬からスタートした東急8000/8500系の廃車回送ですが、早くも6回目。最近は中日わずか2日(というか実質1日
元南武車もDawonsys!!205系南武線ナハ10+ナハ13編成、車輪交換&補助電源更新
南武編成にもついに変化の波が…11月下旬、205系南武線ナハ10+ナハ13編成が、車輪交換と同時に補助電源をDawonsys製SIVに換装しています。同編成は9月頃から11月頃まで運用離脱しており、大きな変化となりました。南武編成へのDawonsys SIVの搭載は初の例となります。なお、
【東急】8000系8003F6両が廃車の為パシルブングールに配給される(12月2日~3日)
今夜は運転台罐向きで、奇跡の2番線入線が、ホームは大パニック12月2日終電後から3日早朝にかけて、東急8000系8003F他、6両がデポック~パシールブングル間で廃車回送されました。今回も中日2日での配給です。最後まで活躍した8000系である8003F、しかも今回、前後共に運転台
工事再開!!週刊マンガライレポートVol.407
今週末のゲート前平日ずっとゲート前は空っぽの状態が続いていましたが、ようやく今月の定期入場の様子が明らかになりました。中間車の連結面で、なんじゃこりゃの状態ですが、改造銘板があることから5000番台ということがわかります。さらに蔵の中にも205系の姿がありますが
まだまだ増えるDawonsys!!205系横浜線H2編成、冷房&補助電源更新
H2編成にまた変化が8月の全検(P48)出場編成、205系横浜線H2編成ですが、出場から約1か月ほどして、MM'184とMM'183の冷房、計4台がDawsys冷房に更新されていることが確認されました。が、11月下旬に撮影したところ、組成変更と同時に、Dawonsys冷房、SIVの数が増えており、組
【東急】8000系8007F他6両が廃車の為パシルブングールに配給される(11月30日~12月1日)
ついに1番線を引いてしまいました…11月30日終電後から12月1日早朝にかけて、東急8000系8007F他、6両がデポック~パシールブングル間で廃車回送されました。ここまで中日3日だったのが、なんと中日2日となりました。パシールブングル側でのオフレール作業が想定以上に早く進
【JR東】205系武蔵野線M7編成全検出場&運用復帰
今のところ、暫定8連のまま11月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場分の205系武蔵野線M7編成が出場しています。11月24日に試運転を実施し、すぐに運用復帰となりました。変態スカートはそのままに、床下がピカピカになっています。12連復帰までの間の貴重な?8連姿ですので、
特に動きなし…週刊マンガライレポートVol.406&月刊デポック通信12月分
静かな年明けです遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。年末、年明け5日頃からの更新再開とアナウンスしていましたが、マンガライでは動きはあまりにも乏しく、ずっと放置してしまっていました。デポックの方はなんだか騒がしいのですが…。年明けのゲート
【東急】8000系8007F他6両が廃車の為パシルブングールに配給される(11月28日~29日)
3回目にもなるとギャラリーは少ないですね先頭車がこっちを向いていないのも原因か11月28日終電後から29日早朝にかけて、東急8000系8007F他、6両がデポック~パシールブングル間で廃車回送されました。25日に施行された8610Fの6両から間髪入れずの設定となりました。ここまで
【東急】8500系8610F6両が廃車の為パシルブングールに配給される(11月25日~26日)
なんとか証拠写真を撮影11月25日終電後から26日早朝にかけて、東急8500系8610Fの残り6両がデポック~パシールブングル間で廃車回送されました。22日に施行された前6両から間髪入れずの設定となりました。よくもまぁ、あの大して広くない廃車置き場に詰め込みますね。いずれパ
【東急】8500系8610F6両が廃車の為パシルブングールに配給される(11月22日~23日)
ビギナーズラック?珍しく2番線入線、停目より手前で停車11月22日終電後から23日早朝にかけて、東急8500系8610Fのうち、6両がデポック~パシールブングル間で廃車回送されました。東急車の廃車回送は2021年会計で、2022年1月に施行されて以来、約3年ぶり。今回も行先は同じく
【メトロ】1年ぶりの復活!!6000系6129F全検出場&運用復帰
1年にわたり、門外不出だった6129Fが遂に復活昨年12月のデポック電車区全検(P48)入場編成、メトロ6000系6129Fは、オーバーホール及び外板整備を終えているにも関わらず、出場試運転が設定されず、そのままデポック電車区で休車状態になっていました。その後、同じく休車中の6
12月の全検編成が出場!!週刊マンガライレポートVol.405
先週末のゲート前12月全検編成は出場済ゲート前は意味深な動きですね。12月全検(P48)編成の205系M15編成は12月17日に出場試運転を実施しており、姿を消しています。ただ、週末までの運用入りはなく、ブキットドゥリ電車区での予備車となっている模様です。そんなわけで、先週
【脱線当該】205系埼京線ハエ32/15編成、運用復帰
出勤前に証拠写真だけ脱線事故トリオの3本目、205系埼京線ハエ32/15編成も運用復帰です。同編成は10月22日朝に、ランカスビトゥン発タナアバン行き1689列車に充当中、ランカスビトゥン駅を発車して直後の分岐器付近で先頭車(クハ204-54)の1台車が脱線しています。ただ、これ
【INKA】国産新車CLI-225系1001F、2001F待望のデビュー(12月16日)
ようやくUJI COBA/ON TRIALステッカーが撤去され、営業運転に投入されたCLI-225系1番列車(1001F)の折り返しをジャヤカルタにて12月16日、長らくの試運転期間を経て、ついにインドネシア国産通勤電車、CLI-225系が運用を開始しました。第1編成となる1001Fは今年、3月にINKAを
大きな動きなし?週刊マンガライレポートVol.404
大きな動きがなさそうなので、証拠程度に2週間ぶりのゲート前ですが、12月分の全検(P48)&要検(P24)編成は取り込まれた後なのか、まだ入場していないのか確認が出来ません。ちょうど架線柱で編成札が隠れていますが、ゲート前に停車中の編成はナハ12+ナハ11です。定期入場の時
【JR東】205系武蔵野線M34+M29編成、全検出場&運用復帰
デポック出場分もDawonsys SIV化10月のデポック電車区全検(P48)入場編成の205系武蔵野線M34+M29が10月下旬に出場、10月31日から運用に復帰しています。同編成は8月中旬頃より、MM'5067が欠車し、暫定10連化されていましたが、出場と同時に12連復帰しています。かなり長期間の
【JR東】205系横浜線H22+H21編成、全検出場&運用復帰
とんでもない編成が誕生しました10月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成、205系横浜線H22+H21編成が出場、10月下旬に試運転を実施し、運用復帰しています。入場直前に一部、冷房のDawosys化が実施されていた同編成、どのような変化があるのか確認してみましょう。という
祝!!フル田窓!!6000系6108F広告ラッピング解除
本来の6108Fが帰ってきた昨年9月頃から、1年間の長期契約で編成丸ごとシャープの全面広告ラッピング車だったメトロ6000系6108Fがこの度、契約期間終了で広告が解除されました。全検(P48)出場が6月でしたので、その後数か月で全面広告になってしまっており、なかなか撮影の機
【CRRC】CLI-125系1201F、創立80周年ラッピング化
CRRCなんて、いつも絶対に被らないのにこういう編成だけはダメですね既報の通り、CLI-125系1201Fがプラボウォ大統領の乗車に合わせて、KAI創立80周年ラッピングの対象になっています。当初、大統領は10月17日に乗車予定だったことから、16日の夕方までにラッピング作業が完了
11月全検2本目!!週刊マンガライレポ―トVol.403&月刊デポック通信11月分
先週末のゲート前11月のBalaiyasa Manggarai入場分の全検(P48)編成と要検(P24)編成が並んでいます。前回のマンガライレポートでお伝えした通り、11月のBalaiyasa Manggaraiは全検(P48)が2本になっており、M7編成は先週中に出場、運用復帰済、そしてM3編成もなんと週末までに
【INKA】目指せ2000㎞‼CLI-225系3001F走り込み試運転(11月26日~)
残っていた第3編成も走り込み試験11月26日から30日にかけて、INKA製新車CLIー225系3001Fが走り込み試験を実施しています。先日、何故か第4編成の4001Fが先に走り込み試験という不思議な動きになっていましたが、無事に3001Fも試験実施に至りました。3001Fはこれに先立ち、24日
スカルノハッタ空港特急、第8編成が新塗装に(9月中旬~)
新塗装続々増える8月17日の独立記念日に合わせて空港特急第6編成が新塗装化していますが、9月中旬、続いて第8編成も新塗装化されていることが確認されています。第6編成のみの特別塗装ではなく、今後、全編成に波及することが、ほぼ確定となりました。というわけで、いずれ当
11月全検編成がまもなく出場!!週刊マンガライレポートVol.402
今週末のゲート前11月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成の205系M7編成が通電状態で留置中。となると、今月はM7、M3のダブル入場ですね。M7編成は週明けには出場試運転となるかもしれません。デポック電車区でもM24が全検(P48)入場中のはずで、12連復帰への準備が着々
【INKA】目指せ2000㎞‼CLI-225系4001F走り込み試運転(11月17日~)
ドン曇りもいいところですが…11月17日から21日にかけて、INKA製新車CLIー225系4001Fが走り込み試験を実施しています。先日、2001Fの走り込みが終了し、11月14日に運輸省試験施行、18日に運輸省許可を取得していますが、3001Fとすっ飛ばして4001Fという謎の展開…。同編成は8
【メトロ】半年延命!!6000系6107F運用復帰
なかなかボゴール運用に入らない6107F※当編成は10月末日をもって定期営業運転を終了しています。予約投稿のバックデート記事となっております。メトロ6000系6107Fが9月16日付けでデポック電車区をGCU出場しており、半年間の延命が図られると同時に、全面再塗装、及び側面帯
【勇退】ARIGATO‼東急8500系8618F他、お別れ式典開催(11月11日)
展示のメインとなった東急8618F(JALITA)には日によって様々な装飾がなされました現地鉄道ファンのSNS等から既に発信されている通り、10月末で正式に運行終了のアナウンスが成された(8618F及びマト66編成は8月末までに営業運行を終了していますが、機能維持はされていました)
【INKA】目指せ2000㎞‼CLI-225系2001F走り込み試運転(11月7日~)
午後のコタ入線は初ですね?11月7日から11日にかけて、INKA製新車CLIー225系2001Fが走り込み試験を実施しています。2001Fはこれまで夜間の性能試験しか実施されておらず、日中時間帯に走るのは初と思われます。また、前回、1001Fの走り込み試運転は、日中時間帯は全てマンガラ
2か月の沈黙から姿を現す!!INKA製新車CLI-225系1001F運輸省試運転再開(11月5日・6日)
独立記念日に向けた走り込み試運転以来、約2か月ぶりに本線上に姿を現したINKA製新型車両CLI-225系マンレポVol.401でお伝えした通り、10月末日のチョッパ車の離脱、そして11月3日夜のプラボウォ大統領とKAIのボビー・ラシディン新社長、さらにはイグナシウス・ヨナン旧運輸相
大統領来る!!週刊マンガライレポートVol.401
ネタ無しのゲート前まずは今週末のゲート前の様子を。全検(P48)入場中だった205系H22+H21編成は10月末までに出場、運用入り、要検(P24)入場中だった205系H18編成は週初め、3日から4日頃に出場試運転を実施しており、そのまま運用入りしています。ゲート前にいるのはハエ7編成
さよなら‼チョッパ制御車、全編成定期運行終了(10月30日)
最終定期運行は10月29日の6123Fでした中国中車製新型車両、CLI-125系11本の投入に伴い、順次運行を縮小していたチョッパ制御の各形式(203系、6000系、7000系)及び東急8500系ですが、10月31日をもって全列車の運行を終了しました。既報の通り、203系マト66編成、マト69編成は
205系横浜線H28編成、全検出場&運用復帰
デポック電車区からは期日通りの出場デポック電車区の9月分全検(P48)入場編成、205系横浜線H28編成が出場、9月30日に試運転を実施し、運用復帰しています。ギリギリ、スルポン送りになってしまう前になんとか撮影です。同編成は入場前にサハ以外の冷房換装を実施しており、出
メトロ6000系6130F暫定8連化
冷房のよく効く5M5T車が…9月上旬ごろから、車輪限度値割れの為、メトロ6000系6130Fが暫定8連化されています。暫定8連の出現は新車導入以来のゆとりある配置から、しばらく見られなくなっていましたが、205系ならまだしも、6000系で久々の8連が出現とは…(恒久8連の6132F
205系武蔵野線M36編成車輪交換、運用復帰
しれっと運用復帰9月上旬頃より、編成ごと休車になっていた205系武蔵野線M36編成が車輪交換を終え、9月13日に車輪交換後の試運転を実施し、運用に復帰しています。が、試運転時に12連だったものが、運用復帰当初は10連になっており、またも車輪限度値割れか削正かと思いまし
10月全検入場編成今度こそ出場?週刊マンガライレポートVol.400
205系がぴったり並ぶ週刊マンガライレポートはおかげさまで400号を迎えました。が、何か特別なイベントが発生するようなことはなく、ネタ無しは日々が続いています。INKA新車のデビューに少し期待しましたが、全く動きはなく(それでも11月中の運転開始を目指しているとかなん
【Dawonsysフルコンプ】205系横浜線H19編成、車輪交換&冷房・補助電源換装実施
本当に安定しないH19編成…既報の通り、横浜線H19編成は6月中旬頃にMM'217を埼京線ハエ20編成に供出し、代わりにハエ20編成のMM'352を組み込み、車輪削正を受けています。削正期間中の一時離脱を経て、一時的にMM'がトレードされたまま運用に就いていましたが、7月上旬に元組
プラボウォ大統領現れず!!週刊マンガライレポートVol.399
今週末のゲート前マンガライ折り返しの車内から撮ったので不鮮明ですみません(この後、手前の編成はすぐに引っ込んでしまったので…)。右奥からH2、ハエ20、H22+H21です。手前のH22+H21は今月のBalaiyasa Manggarai分の全検編成で週明けには試運転が設定されるでしょう。何故
CRRC新車、CLI-125系1101F、1201F運用開始(9月29日~)
最終陣も営業入り画像は第10編成の1101F9月29日より、CRRC製新車CLI-125系第6陣(10本目・11本目)となる1101F、1201Fが運用開始しています。これら編成は8月25日から29日にかけて走り込み試験(2000㎞)を実施しており、月末までに運輸省試験を実施し合格、あとは正式な運輸省か
【JR東】205系横浜線H25+24編成全検出場&運用復帰
これは新しいスカートでしょうか8月のデポック電車区全検(P48)入場編成、205系横浜線H25+H24編成が出場、8月下旬に試運転を実施し運用に復帰しています。このところ、車輪限度値割れ等で暫定組成があまりにも頻発していた同編成ですが、これでようやく落ち着きを見せるでしょ
【JR東】205系横浜線H2編成、全検出場&運用復帰
この時期はもう面に日が当たらないのですね8月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成、205系横浜線H2編成が出場、8月17日に試運転を実施し、運用復帰しています。8月は怒涛の配給続きで、お知らせが遅くなりました。私がジャカルタに戻ったころには、スルポン運用に入って
【INKA】CLI-225系4001Fジャカルタ配給2回目(8月21日)
最後まで晴れに恵まれた配給でした8月20日深夜から21日にかけて、ジャカルタ首都圏向けINKA製新型電車CLI-225系第4編成のうち、デポック側の6両(4012,4011,4010,4009,4008,4007)がマディウン~デポックの間で配給輸送されています。独立記念日の連休を挟み、約1週間ぶりの設
9月分?要検編成がまもなく出場!!週刊マンガライレポートVol.398
H12編成が9月の?要検(P24)編成でしたここ1か月くらい賑やかなゲート前でしたが、ようやく静けさが訪れた感じで、先週1週間は、化粧直しを終えた205系H12編成がポツンと留置されていました。前回のマンレポ、Vol.397にて編成番号不明ながら、マスキングしている編成が車輪削正

















































