デポックからも埼京10連が全検(P48)出場デポック電車区3月の全検(P48)編成、205系埼京線ハエ18編成が出場、試運転を終え、3月27日から運用復帰しています。Balaiyasa Manggarai入場分のハエ13編成と合わせ、去年ずっと暫定組成が続いていた編成が仲良く出場です。先に車輪交
海外譲渡
7両+5両⁉205系武蔵野線M34+29編成12連復帰
これは良い記録になりました昨年10月頃から暫定8連化されていた205系武蔵野線M34+M29編成は11月中旬にまずは中間運転台が復帰し10連化されていました。当時欠車していたMM'5067は実は一時的にM30編成に貸し出されており、M34+M29編成の12連復帰が遅れていました。それも、12
【JR東】205系埼京線ハエ13編成、全検出場&運用復帰
こんな天気ですがとりあえず…3月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場、205系埼京線ハエ13編成が出場、3月26日から運用復帰しています。この時期、撮影地がほぼないだけでなく、引き続きのこんな天気ですが、先出ししておきます。もう4月というのに続々と雲が沸いています…
12月の要検出場編成…205系武蔵野線M27編成12連復帰
要検(P24)時に10連化されていたM51編成昨年11月12月の要検(P24)編成、205系M51編成は車輪交換が検査工期に間に合わず、暫定的に10連で出場していました。欠車していたのはサハ205‐90、サハ205‐89の2両。最近の記事をご覧の方ならお分かりの通り、このところもの凄い勢いで
8か月ぶり‼205系横浜線H25+24編成元組成復帰
長かった元組成復帰までの道のり…昨年、7月上旬から車輪限度値割れの為、暫定10連化されていた205系横浜線H25+H24編成が2月中旬、ようやくの12連復帰を果たしています。マンレポVol.376号にてBalaiyasa Manggarai内で入れ替えをしている姿が目撃されていましたが、その後、1
3月要検編成も出場‼週刊マンガライレポートVol.381
メトロ6000系が仲良く並ぶレバラン明けまで動き無しか?と思われましたが、3月の要検(P24)入場編成のメトロ6000系6119Fが休み前の駆け込み、3月28日に出場試運転を行いました。上記画像は28日朝撮影したしたもので、まさか出てくるとは思いませんでした…。というわけでちょっ
【JR東】205系横浜線H27+14編成、全検出場&運用復帰
注目の編成が全検(P48)出場3月上旬、2月のデポック電車区全検(P48)入場分の205系横浜線H27+H14編成が出場、試運転を終え、3月6日の夕方出庫運用から復帰しています。同編成は一部号車を除いて冷房がインドネシア、Termo Rail製に換装されていましたが、2025年1月以降、韓国Da
【JR東】205系南武線ナハ2+ナハ4編成、全検出場&運用復帰
約8か月ぶりの12連復帰3月上旬、2月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場分の205系南武線ナハ2+ナハ4編成が出場、試運転を終え、3月6日から運用復帰しています。同編成は昨年7月頃から車輪限度値割れにより、暫定8連化されていましたが、全検(P48)入場と同時に12連復帰を果た
まもなくレバラン‼週刊マンガライレポートVol.380
2週間空けても変化なし1週間半の日本出張+急遽のソロ・ジョグジャ延長戦を終えてジャカルタに戻ってきました。そんなわけで、丸々2週間ぶりのゲート前ですが、まあ変化なしですよね。だからこそこの日程でジャカルタを外したのですが、中国からの船が予定より1週間も早まった
【冷房更新】205系横浜線H19編成、H12編成MM'差し替え
実は1か月ほど休車でした1月上旬頃から205系横浜線H19編成がデポック電車区で休車になっているのが目撃されていましたが、1月下旬、車輪交換を終え、10連に復帰しました。冷房更新と共に、怒涛の如く車輪交換が続いていますね。非常に良い流れです。今回、車輪交換が実施され
【JR東】205系埼京線ハエ30編成要検出場&運用復帰
デポックから先に要検出場です2025年2月分としてデポック電車区に要検(P24)入場していた205系埼京線ハエ30編成が出場、2月下旬に試運転を済ませ、運用に復帰しています。Balaiyasa Manggaraiに同じく2月分として要検(P24)又はGCU入場しているメトロ05‐110Fは記事執筆時点(3
205系ナハ39+ナハ34編成、しれっと車輪交換
え、いつの間に??1月下旬、205系南武線ナハ39+ナハ34編成が車輪交換を行い運用に復帰しています。交換されたのはクハ205‐18。同編成は期間中、暫定組成になることもなく運用に復帰しており、気づいたときには車輪が交換されていました。また、同時に6ドア車も冷房が換装され
【冷房更新】205系埼京線ハエ1編成&南武線ナハ41+40編成元組成復帰
暫定組成だらけの最悪の状況は脱したのでしょうか12月上旬頃より、編成丸ごと休車状態だった205系埼京線ハエ1編成が1月下旬、元組成に復帰しました。月刊デポック通信12月号にて、ハエ22編成、H28と共に廃車置き場でバラされていた同編成ですが、車輪交換及び6ドア車の冷房換
205系武蔵野線M3編成パンタクラフ交換(12月下旬)
パンタが良く見えるように側面から撮っています12月27日夜、ボゴール線タンジュンバラット~レンテンアグン間下り線で架線トラブルがあり、205系武蔵野線M3編成が当該となり、モハ205-5006のパンタが損傷しています。レンテンアグン駅手前のエアセクション区間?が原因の模様
2月全検編成が出場‼週刊マンガライレポートVol.379
先週末のゲート前微妙にピンボケしていてすみません…2月の全検入場編成、205系ナハ2+ナハ4編成が出場し、3月6日から運用復帰しています。断食中で目撃場が少なく、いつのまにか試運転が終わっていました。ちなみにデポック入場分のH27+H14編成も3月6日の夕方出庫で運用復帰
205系横浜線H28編成元組成復帰
また同じ撮影地になってしまいました…MM'403の貸し出し期限が迫り、M63+M64編成に返却した為、12月上旬から中旬の一時休車を経て、今度はMM'380をハエ22編成から、MM'222をH18編成から組み込み、まさかの12連化を果たしていた205系横浜線H28編成ですが、12月下旬、MM'43の車
205系横浜線H18編成&ハエ25編成、元組成復帰
実は暫定組成でした昨年10月にサハ2両を欠車する形で暫定8連化されていた205系横浜線H18編成ですが、サハ2両はその後、車輪削正のみで復帰しています。一方、MM'222が何らかの理由で欠車し、ハエ25編成のMM'390を組み込んで10連を継続していましたが、先日の記事でお知らせし
2月全検編成出場間近‼週刊マンガライレポートVol.378
ナハ2+ナハ4編成が12連組成完了そして、05‐110Fが取り込まれています前回のマンレポで姿の確認できた205系南武線ナハ2+ナハ4編成ですが、週内の出場はありませんでしたが、週末時点ではご覧の通りに組成されており、週明け早々には試運転が設定されそうな感じです。真ん中に
【冷房更新】205系埼京線ハエ23編成暫定8連化、からの元組成復帰
このときはまだ冷房更新前12月中旬頃より、クハ204‐142の車輪交換、及びMM'384のハエ12編成への貸し出しの為、暫定組成化されていた205系埼京線ハエ23編成がまず、1月上旬クハ204‐142の車輪交換が完了し、組成を変更しています。これにより、クハ204‐144は元編成に復帰し
【冷房更新】205系埼京線ハエ22編成、元組成復帰
Dawonsys冷房に更新して運用復帰‼月刊デポック通信12月号にて、ハエ22編成のサハ204‐37が冷房装置を取り外した状態で留置され、その後、編成をバラされ、編成温存の為のドナーとされていはハエ22編成ですが、1月上旬、サハ204‐37、45の冷房装置換装及びサハ204‐37の車輪
2月入場編成が姿を現わす‼週刊マンガライレポートVol.377
先週末のゲート前2週間ぶりのゲート前ですが、ようやく大きな動きが見られました。約3週間近くに渡って臨時入場していたメトロ6000系6130Fがやっと出場、先週末から運用復帰しています。それと入れ替わりで、工場内に取り込まれていた2月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場
【東急】最終全検?8500系8618F全検出場&運用復帰
お色直しされ、床下もピカピカになった8618F2025年1月分としてデポック電車区に全検入場していた東急8500系8618Fが出場、2月5日に試運転を実施していました。が、その後、しばらく音沙汰なく、不具合なのか何なのか、やきもきさせられましたが、2月19日よりタンジュンプリオ
【お知らせ】鉄道ファン2025年4月号掲載「ジャカルタ大転換」
上記画像をクリックすると鉄道ファン誌サイトにジャンプしますツイッター版ではお知らせしていますが、本日発売の鉄道ファン誌2025年4月号(通算768号)にジャカルタ首都圏の最新情報を掲載しています。中国中車からの新型車両がいよいよ到着し、運用開始も秒読みという中、日
【冷房更新】205系埼京線ハエ12編成10連復帰からの…大変化
ようやく元組成復帰かと思ったのですが…昨年7月下旬から暫定8連化されていた205系埼京線ハエ12編成が11月下旬、ようやく10連復帰しました。欠車していたのは6ドア車サハ204の2両でしたが、蓋を開けてみれば単なる車輪交換でした…。サハの車輪交換くらい、さっさとやってし
【韓国SIVまたまた増える】205系武蔵野線M36編成もDawonsys製に更新
Dawonsys冷房の陰で目立たなくなってしまいましたが…12月下旬から1月上旬頃にかけて、205系武蔵野線M36編成の補助電源全てが韓国Dawonsys製に換装されています。既にお知らせしているM30編成に次ぐものかつ、現状この2編成で換装はストップしており、冷房と異なり、大量導入
【メトロ】トップナンバー検査通過‼6000系6101F要検出場&運用復帰
トップナンバーが運用復帰1月のBalaiyasa Manggarai要検(P24)入場編成、メトロ6000系6101Fが出場、2月5日に試運転を実施しており、翌日から順調に運用入りしています。先に出場した205系H1編成同様にブカシ線からスタートしましたが、数日でボゴール運用に入ってきたため、し
【JR東】205系横浜線H1編成全検出場&運用復帰
ずっと雨降り(&ブカシ運用)なので手抜き撮影です1月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成、205系横浜線H1編成が出場、2月3日に出場試運転を実施しています。そのまますぐに運用入りし、ブカシ線で営業を開始しています。なお、デポック入場分で注目の東急8500系8618Fも2月
2月全検編成は入場?週刊マンガライレポートVol.376
先週末のゲート前1月の全検(P48)&要検(P24)入場編成の205系H1編成及びメトロ6000系6101Fは週内に出場済。ゲート前の顔ぶれはだいぶ変わりました。が、なんと12月の要検(P24)入場編成の6130Fが再び入場??特にこの日、スルポン運用から戻ってきてそのまま入場しましたので、何
205系埼京線ハエ13編成元組成復帰&ナハ10+13編成組成変更
1年ぶりの10連復帰‼1月中旬、暫定組成化されていた205系埼京線ハエ13編成が車輪交換を終え、元組成に復帰しました。同編成は2023年12月下旬からハエ18編成とニコイチになる形で暫定12連化されていましたが、ハエ18編成は一足早く、昨年11月に元組成に復帰しています。よって
【数日限定】史上初‼205系横浜線H28編成、暫定12連化
長いH28編成12月下旬、205系横浜線H28編成が暫定12連化されています。H28編成が12連化されるのは初の事例、さらに言えば横浜編成が貫通12連化されるというのも史上初。あいにくの曇りでしたが、SF12表示がしっかり映ったというのは良かったかもしれません。ただ、12連で運用
2月1日ダイヤ改正‼週刊マンガライレポートVol.375
先週末のゲート前2月を迎えてしまいましたがBalaiyasa Manggaraiの205系H1編成、デポックの8618F共に動き無し…。中国中車受け入れでデポックは忙しいのかもしれませんが、H1すら出てこないというのは意外でした。しかし、編成札が再設置されましたね。今週中に試運転が設定
205系南武線ナハ37+42編成暫定10連化からの12連復帰(組成変更)
暫定10連時の姿11月下旬、205系南武線ナハ37+ナハ42編成が車輪削正の為、MM'63を欠車し、暫定10連化されました。この期間は非常に短く、12月上旬には12連復帰しており、10連の姿と合わせて紹介します。このナハ37+ナハ42編成、2022年4月の全検(P48)出場時は4+8組成でしたが、
【韓国SIVまたまた増える】205系武蔵野線M30編成、Dawonsys製に更新
どうでも良い205系はずっと晴れているのにネタになると途端に曇るんですねツイッターを賑わせている韓国Dawonsys製冷房ですが、実はその前に大容量SIVの追加発注分の搭載が先に始まっています。おそらく納品時期は同じく12月頃と思われますが、SIVの方が取り付けが楽だったと
1月全検入場編成が姿を現す!!週刊マンガライレポートVol.374
編成札が外されてしまいましたね1日遅れの更新で申し訳ございません。先週末のゲート前です。2025年1発目となる1月の全検(P48)入場編成、205系横浜線H1編成が姿を表しました。工場内にはうっすらとメトロ6101Fの姿が見えますが、時期からして要検(P24)入場でしょう。先週のマ
1日限定⁉205系南武線ナハ41+40編成12連復帰
よく見るとおかしいこの組成9月下旬頃より、MM'73を205系埼京線ハエ1編成に貸し出す形で暫定10連化されていた205系南武線ナハ41+40編成が、11月下旬、一時的に12連に復帰しました。現地鉄の目撃情では11月26日夜の臨時回送でマンガライ→デポック間を12連で走行しており、し
205系南武線ナハ43+37編成&横浜線H27+14編成12連復帰
復帰まで長かったですね…4月上旬頃から、車輪削正又は車輪限度地割れの為暫定10連化されていた205系南武線ナハ43+ナハ37編成が11月中旬、12連に復帰しています。なお、欠車していたMM’79は車輪交換はされておらず、何らかの不具合が発生していたものと思われます。このMM'7
【JR東】205系武蔵野線M4編成全検出場&運用復帰
今月も補助ステップ付きで出場12月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場分、205系武蔵野線M4編成が出場、12月24日に試運転を実施、運用復帰しています。これにて、武蔵野編成全編成の入場が完了、ジャカルタデビュー後未入場の編成がゼロになりました。入線整備後の姿、つまり
【メトロ】6000系6130F要検出場&運用復帰
変化が無さ過ぎて…12月のBalaiyasa Manggarai要検(P24)入場編成のメトロ6000系6130Fが12月下旬に出場、運用復帰しています。これももう前回入場から2年なのですね…。怒涛の205系の要検(P24)入場が続いていただけに、完全に見落としていました(ゲート前で観察していながら;
205系武蔵野線M36編成暫定8連化からの12連復帰(組成変更)
8連増えすぎですよね…11月中旬頃、車輪削正の為、205系武蔵野線M36編成が暫定8連化されました。M34+M29編成も暫定10連化が続く中、せっかく12連に戻した武蔵野編成がいずれも短縮化されてしまいました。欠車したのはMM'5068、サハ205-158、サハ205-159の4両。が、削正だけで
H1編成はまだ姿を現さず…週刊マンガライレポートVol.373
今週末のゲート前H1編成が全検(P48)入場して3週間弱経ちますが、まだ取り込まれたまま。ゲート前には欠車205系のみが留置されているという状態でした。この車両、見える範囲でサハ204‐29、MM'332でハエ14編成のものです。ハエ14編成は長らくクハ205‐122が欠車し、この建屋
ハエ25編成ドナー化…205系埼京線ハエ22編成暫定組成化&ハエ23編成暫定8連化
太陽を見ずにかれこれ1か月以上…全天候型・駅撮り手抜き撮影で失礼…正月三が日もとうに過ぎてしまいましたが、ようやくの年末デポック通信の答え合わせを。橋の下に止まっていたハエ25編成がドナーとなり、他の埼京2編成に貸し出されています。まず、11月下旬頃、205系埼京
205系武蔵野線M3編成、南武線ナハ2+4編成しれっと車輪交換
どうでもいいようなネタですが最近重いネタがずっと続いていましたので、息抜きを。暫定組成化無く、一時的な運用離脱でしれっと車輪交換してしまった2本を紹介します。まずは、205系武蔵野線M3編成。だいぶ鮮度落ちですが、8月~9月頃にかけて休車となり、その後しれっと復
【ダイヤ改正情報】週刊マンガライレポートVol.372
先週末のゲート前改めまして、新年あけましておめでとうございます。本来、年末年始とは無縁のBalaiyasa Manggaraiですが、カレンダーの巡りが悪く、正月モードでしょうか。ひっそりとしたゲート前です。1月分の全検(P48)入場分の205系H1編成は完全に取り込まれており姿があ
【JR東】205系武蔵野線M27編成、要検出場&運用復帰も暫定10連…
暫定組成で運用復帰11月分の要検(P24)編成として、Balaiyasa Manggaraiに入場中だった205系武蔵野線M27編成が出場、12月13日に試運転を実施しています。翌日から順調に運用復帰していますが、マンガライ出場分は8連出ない限り、まずはブカシ線に入ってしまうため、今の時期、
【要検出場】205系武蔵野線M64+63編成、12連復帰
このタイミングで12連復帰11月のデポック電車区要検(P24)入場編成、205系武蔵野線M64+M63編成ですが、出場時、205系H28編成にMM'403を貸し出していた都合、暫定10連での運用復帰となっていましたが、12月上旬、MM'403を組み込み、12連復帰しました。なお、MM'403もH28編成と
年末総仕上げ‼(不定期更新)月刊デポック通信12月分
ガラクタ置き場はもう満タンですさて、何か月ぶりのデポック電車区橋の上でしょうか。といっても、大きな動きはないわけですが、年明けからの新車導入開始に向けて、嵐の前の静けさといったところ。まず、1月から3月頃にかけて12連3本(一説によれば1月に一気に3本とかいう話
205系埼京線ハエ25編成元組成復帰&横浜線H25+24編成組成変更
3か月ぶりの元組成復帰車輪交換の為、7月下旬に約半年におよぶ休車から復帰した205系埼京線ハエ25編成ですが、この際に横浜線H25+H24編成のMM'67を組み込んだままの状態で10連化されており、H25+H24編成に貸し出したMM’389は引き続き貸し出し中のままになっていました。果た
12月全検入場編成が姿を現す‼週刊マンガライレポートVol.371
2週間ぶりのゲート前は賑やかでした先週は特に動きが無いことから(実際、ゲート前にはほぼ何もいなかった)お休みしましたが、正解だったようで、今週末は12月の入場編成が諸々顔を現しました。まず、中央に顔を出しているのは12月の全検(P48)入場編成2本目のM4。週明けには試
【JR東】205系武蔵野線M20編成、全検出場&運用復帰
もう晴れが期待できる天気模様ではないので薄曇りで妥協11月2本目のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成、205系武蔵野線M20編成が出場、12月10日に試運転を実施し、11日夕方より運用復帰しています。2025年度の全検入場もいよいよ大詰め、残り1本(M4編成)がこのまま入場す
ほぼ1年ぶり‼復活205系埼京線ハエ18編成元組成復帰
ついに元組成に復帰したハエ18編成11月上旬、205系埼京線ハエ18編成が車輪交換を終え、元組成に復帰しています。同編成は昨年12月末頃から編成丸ごと休車になっており、一部車両がハエ13編成他に貸し出される形で運用を続けていました。あまりにも長期の離脱で、果たして単な

















































