曇りですがとりあえず…11月のデポック電車区要検(P24)入場編成、205系武蔵野線M14編成が出場、12月7日に試運転を実施し、すぐに運用復帰しています。前面窓の破損からクハ205/204-145が中間運転台に封じ込められて、現在の先頭車が先頭に出てからは2年未満。よって、目立っ
海外譲渡
【びっくり】205系武蔵野線M30編成、暫定10連化からの暫定8連化…
元中間封じ込め編成が堂々の10連にそのため運番表示が撤去されています10月中旬頃、205系武蔵野線M30編成が暫定10連化されています。同編成は、もともとM28編成と組んで12連化され、クハ204/5‐53は中間運転台となっていましたが、車両不足に伴う編成数捻出の為、再度ばらさ
205系武蔵野線M34/29編成&横浜線H18編成暫定8連化からの暫定10連化
12連に戻ったかと思えばまた8連化10月上旬頃から、205系武蔵野線M34編成が暫定8連化されています。同編成は昨年から、2度にわたり車両不足に伴う編成短縮化対象になっていますが、今年6月にM36編成と共に12連に復帰していました。再びの編成数捻出の為の8連化とも思われまし
【メトロ】公式8連化確定…6000系6132F全検出場&運用復帰
いきなり晴れて床下が影ってしまいました…11月のデポック電車区全検(P48)入場編成、メトロ6000系6132Fが出場、12月1日に出場試運転を実施しています。通常、平日ないしは土曜日に設定される試運転ですので、日曜に施行とは異例なケースとなりました。11月30日に施行予定がな
11月全検2本目‼週刊マンガライレポートVol.370
早くも姿を現したM20編成205系武蔵野線M17編成に引き続き、11月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成であるM20編成がゲート前出てきました。補助ステップの設置も確認でき、205系に対してはこれがデフォルトになっていることがうかがえます。週明け早々には出場試運転でし
ハエ13編成ドナー化…205系埼京線ハエ14編成・ナハ10+13編成暫定組成化
今日も全天候型撮影地ですみません昨日の記事にて、205系埼京線ハエ18編成の約1年ぶりの元組成復帰をお知らせしていますが、ハエ18編成の休車中、ハエ18編成の一部をドナーとし、ハエ13編成が12連化されていましたが、11月上旬、今度はハエ13編成が休車化されてしまいました
【JR東】205系武蔵野線M17編成全検出場&運用復帰
これがやはりデフォルトになるのか試運転施行当日にツイッター版でお知らせしていますので、読者の皆様に何ら驚きはないとは思いますが…11月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成。205系武蔵野線M17編成が出場、11月22日に出場試運転を実施しています。今回、一連の検査
11月要検入場編成が判明‼週刊マンガライレポートVol.369
角度が悪く編成番号が隠れてしまっていますが…今週末のゲート前。M17編成の全検(P48)出場を前に既にM20編成入場済。建屋に取り込まれ、すでにオーバーホール作業が始まっています。というわけで、ゲート前にいる編成は何番だということになりますが、編成札は51、つまり武蔵
205系武蔵野線M12編成にも補助ステップ設置
M19編成に引き続き、M12編成にも補助ステップ設置11月上旬頃から、205系武蔵野線M12編成に転落防止の補助ステップが設置されています。6月中旬頃、M19編成の先頭車1両に設置されたのを皮切りに、9月にはM19編成の全車へ拡大、かつ黒(紺)色から黄色に変更(すでに設置していた
【JR東】205系武蔵野線M64+63編成、要検出場&運用復帰
間髪入れずデポックからさらに要検出場‼数日前にデポック電車区からは10月の要検(P24)編成として205系M9編成が出場したばかりですが、11月16日、205系武蔵野線M64+M63編成が出場試運転しています。全くノーマークでしたが、確かに過去の入場記録を見ると要検(P24)のタイミン
【JR東】205系武蔵野線M9編成要検出場&運用復帰
前回入場からもう2年ですか…デポック区電車区の10月分要検(P24)入場編成、205系武蔵野線M9編成が出場、11月13日に出場試運転を実施しています。全検(P48)出場がついこの前のように感じますが、もう丸2年なのですね。まったく色褪せることもなく、入場前も非常に美しい状態で
205系武蔵野線M17編成、運用復帰(元組成に戻る)
最後に幻の白い顔を拝めました7月下旬から車両故障の為に休車になっていた205系武蔵野線M17編成が10月上旬に修繕を終え、運用復帰しています。なお、この間、クハ205‐10は倒木当該で運転台周りの修繕待ちのハエ11編成のクハ205‐99の一時的な代車に抜擢されるなどの動きを見
205系埼京線ハエ14/18編成、暫定組成化
ようやく元組成復帰?いや、まだでした10月中旬、205系埼京線ハエ14編成が何らかの事情によりクハ205‐122をクハ205‐126に差し替えています。ハエ14編成は9月中頃から1か月弱ほど運用離脱しており、クハ205‐122のヘッドライトを取り外された状態でBalaiyasa Manggaraiの廃車
11月入場編成が姿を現す‼週刊マンガライレポートVol.368
先週末のゲート前11月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成、205系武蔵野線M17編成が姿を現しました。外板整備がまだ完了しておらず、出場までにはあと1週間くらいでしょうか。このところ、月1ペースでの入場サイクルが崩れつつあり、年内までに残る武蔵野第12陣、M4、M20
【JR東】205系武蔵野線M6編成全検出場&運用復帰
ホワイトフェイス消滅10月のデポック電車区全検(P48)入場編成、205系武蔵野線M6編成が出場、11月8日に試運転を実施しています。しかし、週末までの運用入りはなく、11月11日からの復帰となりました。同編成は同じく10月の全検(P48)入場編成であったハエ26編成と共に、旧塗装
【JR東】205系埼京線ハエ26編成、全検出場&運用復帰
全検明け編成を全天候型撮影地で撮るのは忍びないのですが…10月2本目のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成、205系埼京線ハエ26編成が出場、11月6日、8日に2度の試運転を実施しています。2回目の試運転で合格となり、9日午後から運用復帰しています。これにて、純粋に旧塗
【メトロ】奇跡‼6000系6123F全検出場&運用復帰
新塗装化から4年ついに標準的カラーに9月のデポック電車区全検(P48)入場編成、メトロ6000系6123Fが出場、10月22日に試運転を実施しています。24日から営業入りしましたが、運用入り早々に車両トラブルで車両交換、同じく全検(P48)明けの205系M23+M22編成と差し替えられてし
205系埼京線ハエ31編成、横浜線H1編成元組成復帰
そういえば暫定組成でしたねこのところ、あまりにも暫定組成が多すぎて、追っかけている本人ですらもう把握しきれておらず、ボケっとしていたらフルシングルアームに戻っていることに気づきました…。6月中旬より、205系埼京線ハエ13/18編成からMM′331を借り入れる形で暫定
10月全検2本目‼週刊マンガライレポートVol.367
今週末のゲート前フィリピンから戻り、2週間ぶりのゲート前ですが、空けている間の取りこぼしなく、抜群のタイミングでした。というわけで、ご覧の通り205系ハエ26編成がピカピカになり姿を現しています。10月の全検(P48)入場編成としては、205系M23+M22編成が既に出場、運用
205系横浜線H17+15編成&南武線ナハ3+36編成12連復帰
M23+M22の全検(P48)に伴い12連復帰9月中旬より、サハ204-117、サハ205-137を欠車する形で暫定10連していた205系横浜線H15+H17編成が10月中旬、12連に復帰しました。これはサハ2両の貸出先である武蔵野線M23+M22編成が全検(P48)と同時に元組成に戻されたことによるもの
メトロ6000系6108F「シャープ号」
毎度毎度、どうして6108Fをフルラッピングにしたがるのでしょうね??9月上旬頃から、メトロ6000系6108Fが編成丸ごとのフルラッピングになっています。かつてはしばしば見られた編成借り上げですが、最近はPT Mayoraの水や清涼飲料水を最後に絶えており、久々の登場です。が、
205系横浜線H19編成&南武線ナハ41+40編成のクハが元に戻る
一応、ご報告クハ205‐79が戻ってきました9月下旬に車輪削正の作業都合からクハ205‐79とクハ205‐24の差し替えが実施されていましたが、Balaiyasa Manggaraiで車輪削正を実施したH19編成側がデポック電車区に戻ったタイミングで、10月上旬、クハの再トレードが実施され、H19
205系武蔵野線M64+63編成暫定10連化&横浜線H28編成暫定組成化
12連メルヘンが一時的に消滅9月下旬、205系武蔵野線M63+M64編成が暫定10連化されています。これはMM'403を横浜線H28編成に貸し出したことによるものです。9月中頃からこの手の差し替えが頻発しており、見ている方も全く落ち着いていられませんが、現場も相当混乱しているもの
205系横浜線H19編成暫定組成化
H19編成も暫定組成で運用復帰10月22日付けの記事でお知らせしている通り、9月中旬頃、車輪削正の為、ナハ41+ナハ40編成のクハ205-24が欠車し、代わりにクハ205-79を組み込み12連のまま営業続投しています。その後1週間ほどしてクハはそのままに暫定10連化しています。一方、
【JR東】205系武蔵野線M10編成要検出場&運用復帰
スカート形状が…10月下旬、Balaiyasa Manggaraiに要検(P24)入場していた205系武蔵野線M10編成が出場、運用復帰しています。外板整備と一部の消耗品交換ですので、いつもながら大きな変化はないのですが、ご覧のとおりクハ205‐50の前面スカートは切り詰めのないまま出場して
205系南武線ナハ7編成暫定10連化、ナハ3+36編成暫定8連化
またですか??9月中旬頃、205系南武線ナハ7編成が車輪限度値割れ又は車輪削正の為、暫定10連化されています。このところ、他編成への貸し出し名目での12連→10連の減車が行われていましたが、今回は純粋に同編成の事情によるものの模様です。欠車したのはMM'353。8+4両組成に
【JR東】205系武蔵野線M23+22編成全検出場運用復帰
美しく蘇る元ジョグジャ編成10月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成、205系武蔵野線M23+M22編成が出場、10月23日に試運転を実施しています。入場前には中間運転台の2両を欠車し、暫定組成で営業。そして、そのままの姿で入場となりましたが、全検(P48)と同時に元組成に
10月全検編成が出場‼週刊マンガライレポートVol.366
今週末のゲート前10月の全検(P48)&要検(P24)編成がいずれも出場し、静かなゲート前です。全検(P48)編成の205系元ジョグジャ編成、M23+M22編成は10月23日に出場試運転を実施、翌24日から運用復帰しています。で、先週末は暫定的に削正線に押し込まれていたM17編成が工場棟に
【JR東】205系武蔵野線M16編成、要検出場&運用復帰
もともと綺麗な塗装がさらにピカピカになって運用復帰10月中旬、205系武蔵野線M16編成がBalaiyasa Manggaraiから9月分の要検(P24)出場しています。このところ、要検(P24)はデポック電車区からの出場が続いていましたので、久しぶりのマンガライからの出場です。色のりの良い2
205系埼京線ハエ1編成、横浜線H1編成暫定組成化
1ユニットだけシングルアームです10月22日付け記事でお知らせした通り、9月下旬、205系南武線ナハ41+ナハ40/H19編成のMM'73がハエ1編成に貸し出されています。これにより欠車したのはハエ1編成のMM'239。車輪削正又は車輪交換が必要なものと思われます。MG付きユニットだった
205系横浜線H17+15編成暫定10連化、南武線ナハ41+40編成暫定組成化
そんなわけでサハ欠車、10連化されてしまったH17+H15編成前回投稿でお知らせした通り、9月中旬、サハ204-117、サハ205-137を武蔵野線M23+M22編成に供出してしまった横浜線H17+H15編成です。単にその2両を抜いた暫定10連ですので、こちらはしばしばみられるような暫定組
10月全検編成が入場中‼週刊マンガライレポートVol.365
先週末のゲート前P48とP24が仲良く並ぶ先週は田舎に帰っていた都合で、2週間ぶりのゲート前です。動きのない週を見計らっての帰省でしたが、実はこの間に205系M16編成が要検(P24)出場をしています。が、間髪入れずに今度はM10も要検(P24)入場。しかもすでに外板整備も終えて
205系武蔵野線M23+22編成&M20編成組成変更
最近、影の薄い元ジョグジャ編成に変化がマンガライレポートVol.361でお知らせしている通り、9月上旬頃から205系武蔵野線M23+M22編成が中間運転台となるクハ205-9、クハ204-32を欠車し、M20編成からサハ205-227、サハ205-226を組み込んで運用入りしていましたが、この組成は9
205系武蔵野線M28編成、シングルアームパンタ化
6107Fの次はベタな205系ですか・・・9月下旬、205系武蔵野線M28編成のパンタグラフがシングルアーム化されています。メトロ6000系VVVF車(6124F、6122F)、そしてチョッパ車(6107F)と、検査のタイミングとは関係なしにある日突如交換されるという既存パンタのシングルアーム化です
【メトロ】6000系6121F全検出場&運用復帰
マンガライ入場分も順調に運用復帰9月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場分、メトロ6000系6121Fが出場、10月3日に試運転を実施しています。最近、Balaiyasa Manggarai出場車は運用の都合、最初ブカシ線に入ることが多いですが、一度デポックに回送されたようで、ボゴール線
【JR東】205系武蔵野線M12編成要検出場&運用復帰
検査明け早々、タンジュンプリオク運用に入ったM12編成デポック電車区に要検(P24)入場していた205系武蔵野線M12編成が出場、10月2日に試運転を実施しています。M51編成に続く要検出場ですが、今回は9月分としてカウントされていることが判明しました。M12編成はもと12連で、
205系武蔵野線M15編成12連復帰
季節は変わりブカシ運用の撮影地点も移動です8月いっぱいBalaiyasa Manggaraiゲート前に鎮座していた205系武蔵野線M15編成が9月上旬頃、12連に戻り運用復帰しています。同編成は5月上旬頃から暫定10連化、7月下旬頃から長らくBalaiyasa Manggaraiに取り込まれており、動向が
9月入場編成が出場!!週刊マンガライレポートVol.364
車輪交換or削正待ちのH1、後ろにはまだ空港特急Ts2の姿が先週末のゲート前。205系H1編成が入場していますが、時期からして全検(P48)でも、要検(P24)でもありません。H1編成は2023年1月に要検入場していますが、当時、外板整備は側面帯張り替えのみとされていたため、前面の白
【JR東】205系武蔵野線M51編成要検出場&運用復帰
時間のかかったM51編成の要検(P24)9月下旬、デポック電車区から205系武蔵野線M51編成が要検(P24)出場しています。前回のデポック要検(P24)編成は7月分のM18編成ですので、M51編成が8月分なのか9月分なのか注目されましたが、検査表記を見てみると8月30日SOとなっており、8月
被写体消滅の危機?205系武蔵野線M19編成、転落防止ゴム全車に設置
これは目立ちすぎでは?9月上旬頃から、205系武蔵野線M19編成の転落防止ゴムが増設されています。同編成は6月頃に、まずくは204-59の1両分のドア下にホームとの隙間を埋める為の転落防止ゴムが試験設置されていましたが、今回、全車に拡大されました。また、6月時点では黒(厳
【JR東】205系埼京線ハエ4編成、全検出場&運用復帰
ラッピングフェイスから美しく蘇ったハエ4編成9月のデポック電車区全検(P48)入場編成、205系埼京線ハエ4編成が出場しています。9月25日に試運転を実施し、そのまますぐに運用復帰しており、今月は非常に順調です。なお、デポック電車区には、9月分の要検(P24)として、M51編成
9月入場車はどこへ?週刊マンガライレポートVol.363
先週末のゲート前空港特急TS2に動きなし昨日はKAI創立79周年記念日。第8事業部ではリバイバル罐3機+通常カラー1機の4重連特別運行が実施されましたが、ジャカルタでは特にイベントは無し。昨年と同内容のBalaiyasa Manggarai一般公開が9月25日・26日に実施されたのみ(今回は
【JR東】205系武蔵野線M13編成、要検出場&運用復帰
今月もオーソドックスな姿で要検(P24)出場9月上旬、8月のBalaiyasa Manggarai要検(P24)入場編成の205系武蔵野線M13編成が出場、運用復帰しています。M8編成は前回全検(P48)で既に塗装による新塗装化の対象になっており、入場前後の見た目の違いがほとんどない状態です。気持
9月入場車は姿を現さず!!週刊マンガライレポートVol.362
先週末のゲート前結局、9月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成はメトロ6000系6121Fになり、しれっと内部に取り込まれてしまいその姿は出場時を待つしかないのですが、既に工場内で仕上がった姿が目撃されており、週末までにゲート前に現れるかと思いきや、空港特急車が
【クハ205-99修繕完了】205系埼京線ハエ11編成元組成復帰
まずはクハ204側から既報の通り、7月のデポック電車区全検(P48)入場編成、205系埼京線ハエ11編成は、倒木衝突当該のクハ205-99の修繕完了を待たず、暫定的にM17編成のクハ205-10を借り入れて一足先に運用復帰しています。もちろんクハ205-99の修繕を諦めたわけではなく、引き
【事後報告】205系武蔵野線M6編成12連復帰
アップするタイミングを逸していました・・・7月上旬頃、205系武蔵野線M6編成が車輪削正の為暫定10連化されました。欠車したのはMM'5011。なお、マンレポでも12SF表示で留置中の姿をお知らせしていましたが、8月中旬、車輪削正を終え12連に復帰しています。復帰記事を書こうと思
205系武蔵野線M14編成&南武線ナハ35+44編成12連復帰
訳あり編成、ようやくの12連復帰5月上旬から車輪限度値割れの為、暫定10連化されていた205系南武線ナハ35+ナハ44編成が8月中旬、車輪交換を終え12連に復帰しています。欠車していたのはサハ205-141、サハ204-121の2両でしたが、実際に車輪交換が実施されたのはサハ205-141の
【メトロ」6000系6120F全検出場&運用復帰
デポックからは6000系が出場白い顔の6000系もあとわずかになりました8月のデポック電車区全検出場編成となるメトロ6000系6120Fが出場、運用復帰しました。試運転は9月2日と、やはり6000系は手間がかかるのか月内出場にはなりませんでした。しかし、試運転では特にトラブルな
【JR東】205系武蔵野線M11編成、全検出場&運用復帰
影だらけですが、これを逃すとスルポン送りなもので・・・既報の通り、8月29日に出場試運転を実施している8月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場分の205系武蔵野線M11編成ですが、9月上旬に運用復帰しています。当初、ブカシ線運用に入っていましたが、9月6日朝からボゴール線
9月全検編成はまだ入場せず、週刊マンガライレポートVol.361
先週末のゲート前(金曜日)9月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成はメトロ6000系6129Fと噂されていますが、週末時点で引き続き運用中。ということで、計画変更がない限り、現時点でまだ今月の全検(P48)入場は無いということになりますが、週末のゲート前にはM20編成の姿

















































